【車なし】全て公共交通機関を使った3泊4日LA1人旅完全攻略

ロサンゼルス

コロナが落ち着いてきて、海外の需要が高まっているんじゃないでしょうか。私もその1人で、弾丸でLAに行ってきたのでその情報をご紹介します!これを読めば、LAへのだいたいのルートを作成できること間違いなしです!

まずは実際に行った行程はこんな感じです〜!3泊4日で全て公共交通機関を使って観光してます。旅の始まりから終わりまではこれから説明していきますので、是非最後までご覧ください😊

旅程作成のポイントは以下の記事をご覧ください!初心者でも分かりやすいようにまとめております。

Day.01

まずはロサンゼルス空港に到着です。私はバンクーバーでワーホリをしているのでカナダから入国しました。その時びっくりしたのが、カナダからの入国だとアメリカでの入国審査が必要なかったのです!(カナダからの場合はカナダで出入国審査を終わらせているから)逆に大丈夫かな?と不安になりましたが、、

まあそんなことはさておき、空港に到着したらまずは中心部までの移動です。空港から脱出できないと旅すら始まらない!ということで、私は行く国が決定した後に一番最初に調べます。ただ、最近はコロナ前と後で料金や移動方法が変化しているので苦労します、、空港から中心部(ユニオンステーション)への最新の移動方法は以下の記事で詳しく書いておりますのでぜひご覧ください。

Little Tokyo

ユニオンステーションに到着してからはまずLittle Tokyoに行きました。Little Tokyoまでは徒歩で15分くらいです。バスでも行けるのですが、一人旅の醍醐味はたくさん歩いてたくさんの新しい景色に触れることだと思うので、私はたくさん歩くようにしてます!(平均1日2万歩は歩きます笑)

日本から来た方は「また日本かよ」って思うかもしれませんが、私は海外から日本の姿を見るのは面白いので結構好きです(笑)

ハリウッド

Little Tokyoを後にユニオンステーションまで戻り、その後はハリウッドまで移動します。今回の私の旅はハリウッドのホステル(一つの部屋に4〜8のベッドがあるような宿)に泊まりました。余談ですが、基本一人旅をする際はホステルに泊まってます!安いし楽しいし、、ホステルの良さやポイントは以下の記事をご覧ください^ ^

ユニオンステーションからハリウッドまでは地下鉄で移動します!
アメリカの地下鉄は正直危ないですが、1番安く移動できる方法ではあります。
安全第一の方はウーバーなどの利用をオススメします。

LAでは日本で言うイコカやスイカのようなTapカードというものを使います。購入しなくてもいいのですが、買っている方がお得になるのでおすすめです!購入方法やお得情報は以下の記事をご覧ください。

ハリウッドウォークやチャイニーズシアター(手形や足型がある場所)まではNorth Hollywood行きの電車に乗ってHollywood/Vine StationもしくはHollywood/Highland Stationで降ります。乗車時間はだいたい25分くらいで、Hollywood/Highland Stationの方がチャイニーズシアターには近いです!

このショッピングモールの2階からもハリウッドサインを見ることができます。

Day.02

ロデオドライブ

2日目は全てバスを利用しての移動です。まずはロデオドライブまで。
主要観光地のバスの乗り方は以下の記事を参考ください!

サンタモニカ・ピア

その後は有名なサンタモニカ・ピアに!ハリウッド周辺にもいるのですがここにもたくさんのCD配りをしている人がいっぱいいます。ここでタチが悪いのが交差点を渡ったサンタモニカ・ピア入口にいるので絶対に話しかけられます。日本人と分かれば日本語で話しかけられますが、完全無視で振り切りましょう!

サンタモニカ周辺にはショッピングモールなどもあるのでお買い物も楽しめます!

ベニスビーチ

サンタモニカからはベニスビーチまで歩きます!(笑)
なかやまきんに君も行っていた筋トレ道具があるマッスルビーチまでは徒歩約1時間です。近いですね(バカ)
Tapカードを購入された方はバスで行くことをおすすめします。

ベニスビーチにはスケボーパークやバスケコート、出店などたくさんあるのでアメリカのストリートを感じることができて楽しいです!ただもちろん観光客もたくさんいますが、、

Day.03

ファーマーズ・マーケット

まずはファーマーズ・マーケットへ!野菜が売っていたりお土産屋さんがあったり、カフェなどがあったり、ここはいわゆる市場みたいなところです。たくさんお店があるのでどこのお店に行くか迷います!

私はこのお店で昼食をとりました。

また、ここだけではなく近くにショッピングセンターみたいな場所も併設されているので見所たくさんです!

ザ・海外みたいなお菓子屋さんもあります。このお店に入ると子供に戻った気分になります。

メルローズアベニュー

ファーマーズ・マーケットで腹ごしらえをした後は、メルローズアベニューを散策しました。LA流行の発信地と呼ばれるほど古着屋や個性的な服屋が多く軒を連ねるショッピングストリートです。

日本でも有名なセカンドストリートとかもあります。
ぜひ自分好みのお店を見つけてたくさん買い物しちゃってください!

ピンクス

メルローズアベニューの途中には「ピンクス」というホットドッグの有名なお店もあります!お昼を外して15時頃に行ったのですが、この時間でも大行列で受け取るまで約1時間かかりました。お店の中には沢山の有名人のサインが飾られてます。

クラシックなChili Dogが$6.75です。

ホットドッグはとってもジューシーでこれ1つで結構なボリュームがあります。大行列ができる理由が分かります。

グリフィス天文台

その後は一度バスでハリウッドまで戻り、電車とバスを乗り継いでララランドなど映画の撮影地としても有名なグリフィス天文台まで行きます!
グリフィス天文台の行き方の詳細は以下の記事をご覧ください。

ここからもHollywoodサインやロサンゼルスの景色を一望することができます。
また、館内にはプラネタリウムや宇宙の展示室などもあり見所満載です!
ただしプラネタリウムは時間によってはいっぱいになり次の講演を案内されることもあるので、絶対に見たい!と言う方は到着してすぐにチケットを購入できるか確認することをオススメします。

グリフィス天文台は丘の上にあるので陽が落ちてくると風が強く肌寒くなります。もし夜に行く場合は夏でも上着を持参することをオススメします!また、海外はトイレを見つけるのが難しい印象ですが主要な観光地はどこもトイレがある困ることはありませんでした!

Day.04

最終日はフライトが午前便なので空港に向かいます。行きに来た方法とは反対で地下鉄⇨Flaywayを乗り継いで空港まで向かいます。

もしカナダ経由でアメリカに入国される方で、とにかく安く行きたい!という方はFlair Airlines(フレアエアライン)をお勧めします。カナダのLCCで、機内は若干狭いですが3時間くらいなら全然耐えられます。
しかも、バンクーバーからロサンゼルスの予定フライト時刻は3時間だったのですが、往復共2時間半くらいで着きました(笑)機内アナウンスでも2時間半で着いたぜ!みたいな報告をしてて、冗談を交えつつアナウンスするのはさすが海外だなって思いました(笑)
また、たまたまなのか低空を飛んでいたので、窓際からはアメリカの広大な景色を間近で見ることができました!

まとめ

LAを観光するには車が必要とよく言われますが全然公共交通機関でも観光することは可能です!
LAはまだまだ車社会なので渋滞がよく発生しますが、公共交通機関なら慣れない国を自分で運転する必要がないので、ストレスフリーです!時間には縛られますがしっかり調べれば駐車場などを探す必要がないので、こっちの方が楽では?と思ったりもします。
「1人で行くしレンタカーを借りるほどでもない」という方は是非今回ご紹介したルートをご参考ください😁